【15分でできる!!】今年こそは旅に出たい人たちへ。行けるようになる方法を伝授します!

f:id:kaimon315:20190102234131p:plain

あけましておめでとうございます。

今年もEARTHCOLOR TRAVELブログをよろしくお願いします。

 

みなさん、今年の目標って立てましたか?

テレビでお正月番組を見ながらCMの合間にtwitterやFacebook見てると、

今年は旅に出る!

世界一周へ行く!

ウユニ塩湖に行く!

などなど素敵な目標を見かけたので、是非みんなが旅に出れるように応援記事を書きます✊

 

お正月休みってみんなSNSの更新頻度上がりますよね。

年末には「今年のまとめ」ということで、海外旅行の写真や、ハネムーンの写真、はたまたカメラマンが撮影した絶景の写真…

f:id:kaimon315:20180827232932j:plain

 

めちゃくちゃ旅行行きたい欲が高まってきますね。
(そう。記事を書いている僕も海外行きたいのだ、、笑)

 

それで、年始に今年は「◯◯に行く!」と目標を立てるものの、、、

1月の半ばには絶対忘れてます!!

だって、仕事とか学校始まったら毎日忙しいですもん。。

 

 

というわけで、必ず目標達成するために、たった15分でできる3つのステップだけお伝えできればと思います。

① 目標を宣言する

② 情報を整理する

③ やる期限を決める

 

f:id:kaimon315:20180812215624j:plain

ホップ・ステップ・ジャンプのイメージ…

 

目標を宣言する

やっぱり、まずは目標を立てるところから。この記事を読んでくださっている方々は、仮に「旅に出る!」と目標を立てたとします。

 

ではさっそく、立てた目標は、周囲に宣言しちゃいましょう

 

SNSで大勢に宣言する必要なんてありません。

親でも彼氏、彼女でも友達でもOKです。

 

宣言すると、いくつか良い点があります。

・誰かに伝えることでイメージが具体的になる

・言ってしまったからには退けなくなる

・伝えた人が応援してくれるようになる

 

 

誰かに話すと質問が返ってきますよね。目標についての会話をすると間違いなくイメージは具体的になります。

加えて、宣言してしまったからには、「やりとげるしかない」と思うのも事実です。

 

「退けなくなるなら宣言できないよ…」と感じた人も、大丈夫です!

人は他人のことはびっくりするくらい忘れるもの。あなたの宣言をずっと覚えてる人なんていない。はず!笑

 

あと実は重要なのが、「伝えた人が応援してくれるようになる」ということ。

もしあなたがいま会社員として働いていて、急に仕事を辞めて旅に出るなんて言ったら十中八九止められます。むしろちょっとくらい心配して止めて欲しい。。笑

 

しかし、あなたが前もって「旅に行きたい」と宣言していると周りの人は応援してくれるものです。

僕も「世界一周に行きたい」と周りに話していたので、実際に準備を始めた時はみんな応援してくれました。人間は「一貫性」が大好きです。急に旅に出たいと言えば止めたくなるが、前から聞いていれば応援したくなります。

f:id:kaimon315:20180523144332j:plain

 

情報を整理する

 旅に出ることを周りに宣言したら次は情報を整理しましょう。

情報とは、内と外の情報。

つまり、

・内の情報 → 自分について
・外の情報 → 旅先について

 

よく旅に出たいと言っている人でありがちなのが、旅先の情報についてはとっても詳しいのに、自分の現実からは目を背けてしまっている人。

 

例えば、長期の旅に出たい人ならば、

・周りの人に少しでも迷惑をかけずに仕事を辞めることのできるタイミングはいつか?

・貯金はいくらあるのか?引越しや帰国後の生活を考えても大丈夫か?

・自分の近しい人たちから理解は得られそうか?

など考えておくべきです。

 

いろいろなブログを見ていると、旅に出ようとガンガン背中を押してくれるブログは多いですが、「現実」の部分について書いているものは少ないです。

 

こちらに本気で旅に出たいと思った方向けに実際の世界一周旅行の予算等を載せているので見てみてください。参考になるはずです。

f:id:kaimon315:20181015184844j:plain

 

加えて、もちろん行きたい旅先の情報についても調べておきましょう。

例えば、ウユニ塩湖で有名な鏡張りが見れるのは、現地が雨季の1月後半〜2月いっぱいくらいです。

スペインのトマト祭りとかタイのコムローイとかピンポイントで予定を合わせないといけない行事もあるので要チェックです!

f:id:kaimon315:20180523144632j:plain

 

 

 やる期限を決める

最後はこれ。ざっくりでいいので、期限を決めましょう。

期限を決めたら少しだけ、ほんのちょびっとでも準備を始めないといけなくなります。

 

やっぱり何事も始めるまでが一番大変で、少しでも前に進むと勝手に物事は前進し始めます。それに、準備を始めるとワクワクしてくるのでさらに前に進めます。
もう旅への出発はすぐそこです。

ちなみに、準備をしっかりとするかしないかで旅の安心度や費用も全然違ってきます。

詳しいことは過去の記事や、noteを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

しかし、決めたとしても、その時が近づいてくると絶対に怖くなります。

僕も会社を辞める時は、何か取り返しのつかないことをしているような、何か大きなものを失うような気がしてすごく不安になったことを覚えています。

 

ひとつだけ言えるのは、旅に出ることを決意しているのであれば、出発は早ければ早い方がリスクが小さいです。

帰国後のリカバリを考えた年齢、親の健康、自分の体力とか。

 

f:id:kaimon315:20180523144535j:plain

 

まとめ

ちょっと偉そうに語ってしまい恐縮ですが、今年の目標として「旅に出る」ことを掲げた人たち全員が最高の旅に出れたらいいなと思います。

 

僕たちは4月末に帰国して半年以上が経ちましたが、
テレビで行った国が映ればその国の思い出を話し、それぞれの国にいた変なひとの話をして、各国で出会った友だちたちの活躍に刺激を受けています。

 

それでは皆さん、お互いに最高の1年にしましょうー!!!

 

世界一周、17カ国での旅の経費全てを無料公開しているスプレッドシートもあるnoteはコチラ!

f:id:kaimon315:20180909191559p:plain

 

 読んでいただき、ありがとうございました🌄 

国別記事はこちらから☟