アルゼンチン北部の『サルタ』へ!!謎に女子中学生からモテモテ!?

f:id:kaimon315:20180217124626j:plain

アルゼンチン北部の街「サルタ」にやってきました。この街ではなぜか女子中学生にモテモテ!?アルゼンチンを北上してボリビアへ抜けるルートを進みます。

 

アルゼンチン北部の街「サルタ」へ

当初考えていたルートは、ブエノスアイレスからどこかを経由してサンティアゴに戻り北上して、アタカマ砂漠を抜けてウユニに行くルート。

だけど思った。

 

「ブエノスからサンティアゴまで行くのめんどくさいな〜。。。」

 

その時、以前バリローチェで出会ったアルゼンチン人のおすすめしていた『ウマワカ渓谷』を思い出した。

彼曰く、南米のグランドキャニオンと呼ばれるパタゴニアの絶景に引けを取らないような場所らしい。さすがにそこまでの絶景ではないだろうと思うけど気になってきた。調べてみると「サルタ」に行ってそこから北上して行くと『ウマワカ渓谷』も寄れるし、ボリビア・ウユニにも抜けれる。

 

「よし!このルートに決めた!!」

f:id:kaimon315:20180217131042j:plain

 

ブエノスアイレスからサルタへは、Andes航空が安い航空券を販売している。

正確には調べていないけど、バスと値段はあまり変わらないみたいなので飛行機が圧倒的におすすめ。

ちなみにAndes航空は、スペイン語しか対応していない上に、チェックインに関してはウェブ上でチェックインしないと、チェックイン手数料を2000円ほど請求されるので注意。スペイン語は読めないので請求されました。悔しい、、、

 

f:id:kaimon315:20180217131918j:plain

サルタ空港近くの飛行機から見える夜景。小さい町かと思ってたのに夜景がすごく綺麗!

 

サルタでは女子中学生にモテる!?

サルタ観光のメインは、

① MAAM (Museo de Arqueologia de Alta Montana de Salta)

② 教会巡り

③ サンベルナルドの丘

といったところ。

 

 

f:id:kaimon315:20180217132820j:plain

①のMAAMは必見の博物館

館内は撮影不可だったので写真はないけれど、インカの儀式で生贄となった子供のミイラが展示してあります。アンデスの6,000m級の山で見つかったとのことで、500年以上前の人間とは思えない保存状態。発掘の際の様子が記録されたビデオもあり一見の価値ありです。

 

 

②の教会巡りはしませんでした。笑

 

 

f:id:kaimon315:20180217133252j:plain

③のサンベルナルドの丘はケーブルカーか歩きで簡単に登れます。

僕たちは歩いて登りましたが、片道45分程度でちょうど良い。頂上からは、街を一望できて気持ち良い!

 

f:id:kaimon315:20180217133637j:plain

丘の頂上で写真撮影をしていると、サルタの中学生カップルに声をかけられました。

「日本人ですか?写真撮りましょう!」と。

 

日本人が珍しいのかなーと思っていると、

「スガを知っているか?」と聞かれます。

 

「スガさん」って名前で有名人とかいたっけな〜と思いつつ適当に会話していると中学生カップルは満足そうに去って行きました。

 

そして、夜は町の中心にある広場の屋台で夕食をとっていると、

また「日本人ですか?写真撮りましょう!」と声をかけられます。

 

今回は、女子中学生3人組!

f:id:kaimon315:20180217134335j:plain

 

そしてまたまた聞かれます。

「スガを知っているか?」と。

 

「スガ」って誰やーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 彼女達が教えてくれてすぐに謎は解けました。

 

韓国人アイドルグループ「BTS」に「SUGA」という人物がいるらしいのです。

f:id:kaimon315:20180217134728p:plain

Googleより

 

 

なんか急にモテると思ったら、アジア人くくりで韓国人アイドルファンの女子中学生たちに声をかけてもらっていただけでした。笑

 

地球の裏側にまで熱狂的なファンを作っている韓国人アイドルグループはすごいなあと尊敬しつつ、謎の「スガさん」の正体が明らかになって嬉しいような残念なような心境でした。笑

 

ただ!「スガさん」がサルタガールズ達との縁をくれたことに大感謝!!

翌日は、夜に写真を撮った女の子達が昼ごはんを作ってくれて、みんなでピクニックをしたのでした〜

f:id:kaimon315:20180217135156j:plain

 

 

次回は、ウマワカ渓谷へGO!!

 

 

サルタで泊まった宿はココ!

【 Ferienhaus 】

このエリアで最安値の宿なのにwifiが爆速!さらに朝食付きで、清潔で雰囲気も良しの長居したくなる宿でした!

 

 

 

 

 

 

 

国別記事はこちらから☟