女性がUber Eats配達パートナーとして働くことは怖いのか?|実際にUber Eats(ウーバーイーツ)をやってみた感想

f:id:kaimon315:20190322113157j:plain

Uber Eats(ウーバーイーツ)について、お調べですね。

私も 暇なときに お小遣い稼ぎがしたいけど、女性で配達している人ってあまり見かけないから、心配。。

その気持ち、とっても分かります。私もやってみる前は、漠然とした不安がありました。

 

この記事では、現役 女性配達パートナーの立場から

Uber Eats(ウーバーイーツ)で 怖い思いをすることはないの?

という疑問に お答えするとともに、私が実際にやっている対策などもご紹介していきます。

 

私について

✅ 30代前半・女性

✅ ママチャリ

✅ 主に ランチタイムに活動中

f:id:kaimon315:20190322194254j:plain

 

Uber Eats「配達パートナー」とは?

Uber Eats は、ユーザー、レストランパートナー、配達パートナーの三者をテクノロジーで繋ぐ フードデリバリーサービスです。

「配達パートナー」というのは、「レストランから注文者へ、料理を運ぶひと」のこと。

特別なスキルはいらず、簡単な登録をするだけで、好きな時に 好きな場所で 働くことができるのが特徴です。   

 

なぜ、女性が配達パートナーをすることに怖さ・不安を感じるのか?

女性がUber Eatsで配達しようと思った時によぎる不安。。

これは、大きく分けて3種類だと思ってます。

 

① 事件に巻き込まれないか?

私が最も不安に感じていたのはコレでした。

配達パートナーは、全く知らない人の家に行きます。

もちろん注文者を選ぶことはできません。性別を限定することも不可です。

うっかり変態さんに出会ってしまわないか?力尽くで連れ込まれたりしないか?

怖いですよね。。。

大してチヤホヤされた事もない アラサーの私ですらそう思うんだから、美人さんや若い女の子なら余計不安だと思います。

 

② 注文者と揉めたりしないか?

人の目がないのを良いことに、無茶苦茶なクレームを付けられたりしないか?

これも心配ですよね。

店舗販売員なら、最悪の場合 上司にバトンタッチできるけど、Uber Eats(ウーバーイーツ)は自分で解決するしかないのでは?

特に私は見た目が弱そう(笑)なので、難癖つけられたらどうしよう…と不安が大きかったです。

 

③体力・方向音痴 問題

普段は 買い物に行く時くらいしか自転車に乗らないので、大きなバッグを背負って こぎ続けるなんて、途中で本気でしんどくなって足動かなかったらどうしよう…😅と、自信がありませんでした。

 

それと私は、スマホで地図を見るのが苦手で。自分がどっちに進んでいるのか分からなくなって、ついクルクル回してしまうタイプです。

f:id:kaimon315:20190322113338j:plain

おまけに、引っ越して来たばかりで土地勘もないのも不安でした。

 

現役配達パートナーの私がやっている対策

このように 3種類の不安があった私ですが、お手軽に稼げて運動にもなり、自由な働き方ができる 配達パートナーのお仕事は、やはり魅力的です。

「正直、やってみないと何とも言えないな𓂃🤔」と思い、対策をしっかりした上でとりあえず始めてみることにしました。

 

ここからは、私が実際にやっている 具体的な対策をご紹介したいと思います。

 

① 怖い事件や犯罪に巻き込まれないように

活動時間帯について

まず私は、Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達する時間を「昼間に限定」しています。

これは あくまで自分ルールであって、Uber Eats側に登録するわけではありません。

ただやっぱり、変な気を起こすのは昼間より夜の方が確率が高いだろうな…と。

ひと気のない時間帯は避けて、暗くなる前には活動を止めるように心がけてます。

f:id:kaimon315:20190322194421j:plain

 

プロフィール写真の選び方

配達パートナーは、顔写真の登録が必須です。

となると普通、出来るだけ可愛い、いちばん写りの良い写真を選びたくなりませんか?

でも私は敢えて、ちょっとシワを感じる、ほぼスッピンの写真にしました。笑

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、自動システムで配達マッチングされるので、配達する側も注文する側も 相手を選ぶことは出来ません。

ただし、お料理が到着するまでの間だけ、注文者側には「どんな配達パートナーが来るのか?」が表示されます。

つまり…

こんな顔の女性配達パートナーが来るんだな

ということは事前に伝わっています。

 

だから、美人でないことは自分でも重々わきまえているものの、

「たまたま自分が 注文者の “どストライクゾーン” に入ってしまって、お料理を運んでいる間に変な気起こされたらどうしよう…」なんて怯えてしまうわけですよね。笑

世の中にはいろんな趣味の人がいますから。笑

 

私としては、Uber Eats(ウーバーイーツ)で「お!可愛い♡」と思われる必要はないと思ってます。顔面偏差値でお客さんを獲得できる訳ではないし、そんなこと思われない方がむしろ安全なくらい。

だから、旦那にアンケートを取り、

✅ 笑顔で、感じが良さそう

✅ スポーティーな格好で、スムーズに料理を運んでくれそう

✅ 「若くて可愛い」わけではない

こういう基準で選びました。笑

f:id:kaimon315:20190322194448j:plain

 

怖さを感じたらキャンセルする

例えば、「到着してみたら、反社会的な怖い雰囲気の建物だった…」ということも起きる可能性はあります。

その場合は、頑張って奮い立たせるのではなく、配達をキャンセルしようと心に決めています。身の安全には替えられません

 

② 注文者と無駄に揉めないために

「笑顔」は 当然のことながら、プラスでこの2つを気をつけています。

 

「お待たせしました」の一言

本当にお待たせしていようと、「我ながら超速かったな!」と思う時であろうと、商品をお渡しする際は「お待たせいたしました!」とお声掛けしてます。

できるだけ爽やかに、少し息を切らしてるくらいの感じで。笑

 

配達が遅くなる場合は 途中でメッセージを送る

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文者と揉める可能性があるとしたら、そのほとんどは「配達が遅い」なのではないかと思っています。

もちろん、わざと遅らせるということはないのですが、やむを得ない理由で どうしても遅くなってしまうことだってあります。

 

例えば…

✅ レストランで、料理が出来るまでにかなり待たされた

✅ 道路工事中など、回り道をせざるを得なかった

✅ アプリ上で、別の配達を先にするよう指示があった(同時配達)

 

こんな時私は、配達途中で注文者へメッセージを送るようにしています。

内容は「謝罪の挨拶→お待たせしている理由→あと何分ほどで到着するかの予定」です。

待っている間、どういう状況なのか分からないと イライラは増幅していきますよね。お腹も空いているので、余計に。笑

だから私は、数パターンをiPhoneのメモに入れておき、必要に応じて使い分けています。

(文章例は別の記事で書きます^^)

 

③ 方向音痴 対策

自転車を運転しながら スマホの地図を見るのは危ないので、初めからホルダーを買いました。

車でいうカーナビ状態で走れるので、これがあるのとないのじゃ 天と地の差があります。

f:id:kaimon315:20190322194638j:plain

自転車は夫婦で1台を共用してますが、iPhoneのサイズが違うので、四隅がウィーンと伸び縮みする、このスマホホルダーを愛用。

スマホホルダーの詳細はこちら

1,000円くらいで安いし、おすすめです。

 

実際に働いてみた感想

というわけで、初心者なりに思いつく対策をいろいろやってスタートした、女性配達パートナー。

実際に働いてみた感想は…

頭を使わず かんたんに稼げるし、何より全然怖くなかった!
わざわざジムでお金払って運動するくらいなら、隙間時間を有効活用してUber Eatsでお金を稼ぎながら運動する方が、私はモチベーション上がるなぁ。

こんな感じ^^

平日の昼間、しかも気候がちょうど良い日しかやらないので、清々しいです。

f:id:kaimon315:20190322113532j:plain

 

正直、あの不安はどこに行ったんだ?というくらい、気持ちよく働けています。

もちろん個人宅の玄関先までひとりで行くわけで、危険がないわけではありませんが、私のようにランチタイムの時間だけ稼動する分には、全然怖くありません。

むしろ、会社員として働く女性が、駅から自宅への夜道を一人で歩くのに比べたら、ずっと安全のような気がします。

 

そしてこれは私の体感ですが、女性だからこそお客さん側も優しいような?

別に女性であることを盾にしているつもりはありませんが、Uber Eatsの配達パートナーとしてはまだまだ珍しいからか、「ご苦労さま」とか「ありがとうね」とか 声を掛けてもらえることも多いです。

 

うちの旦那も配達パートナーをしていますが、「無言で、1秒でも早くドアを閉めようとされることも多い。。。」とよく泣いてますので(笑)

たしかに、注文者側が女性だった場合、知らない男性が家に来るのは不安だと思うので、お料理を受け取ったらすぐに鍵を閉めたいですよね^^;

その点、女性配達パートナーの方が安心されやすいのかもしれません。

 

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

 

まとめ 

いかがだったでしょうか? 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、好きな場所で好きな分だけ働ける、新しい働き方です。

雨の日や日差しの強い日、子どもの具合が悪い日、生理の日(笑)

そういう「今日は家を出たくないなぁ。。。」という日は、誰に連絡をするわけでもなく、普通にやらなければいいだけ。

ママや学生さんなど、ガチガチにシフトを決めたくない女性にはぴったり!

 

この記事を読んで、これから始めるあなたの不安が、少しでも取り除けたら嬉しいです。

体力づくりやダイエットのためにも、ぜひ一緒に働きましょう^^

 

▶︎ Uber Eats 公式HPを見てみる! 

 

何か気になることがあれば、お気軽にご質問ください!