《地図+写真で分かりやすい》ウユニのグルメ情報まとめ|貧乏バックパッカーにもおすすめの美味しいごはん2018

f:id:kaimon315:20180217092702j:plain
2018年ウユニの最新オススメごはん情報。

「ボリ飯はまずい」は都市伝説!安いし美味しいし、パクッと食べれるお手軽なお店が沢山あるので、10日間滞在で通ったお店をご紹介。雨で塩湖に行けない日も食べ歩きして楽しみましょう!

 

ざっくりですが、位置関係はこんな感じ!

f:id:kaimon315:20180217205823j:image

 

1.メルカド編

まずは貧乏バックパッカーの味方メルカド(市場)から。

 

①チキン+米(パスタ)+じゃが+生サラダ【10ボリ/約160円】

ここはイチオシです。なんといってもチキンが美味しい!付け合わせのじゃがいももホクホクです。お米はロング米であんまりですが、色鮮やかなサラダの塩加減が絶妙なので、一緒に食べると進みます。

食中毒を怖れる日本人にとって、お皿にビニール袋を巻いて盛ってくれるのも安心感ありますね(´ω`*)気休めですが。笑

現地人にも人気のお店です。

f:id:kaimon315:20180214123438j:image

☝︎チキンを頑張ってスプーンで切ろうとすると さらさらのお米がこぼれてしまいがちなので、思い切ってかぶりついちゃいましょう^^

 

ちなみにこのお店、メニューは2つありこちらもあります。

牛肉+卵+米(パスタ)+じゃが+生サラダ【10ボリ】

f:id:kaimon315:20180214123522j:image

牛肉を薄くたたいて揚げたミラネサに、目玉焼きを乗せたバージョン。

不味いわけではないのですが、油も多いし牛肉はほんっとに薄ーいので、私はオススメしません。

 

どちらも「アロース(米)?パスタ?」と聞かれるので好きな方を注文してください。パスタはペンネのような小さいやつです。

あと「エンサラーダ?」と聞かれるので野菜嫌いな人や生サラダで当たるのが怖い人は「ノー」と断っても良いと思います。

 メルカドの奥の方にある屋台群の、右から3番目くらい。メルカド食堂の入り口の真ん前にあります。

 

②リャマ肉+じゃが+米【6ボリ/約96円】

f:id:kaimon315:20180214123524j:image

日本人には馴染みのないリャマ肉!

せっかくボリビアに来たのだから1度は食べてみてください^^

意外とクセもなく、柔らかいのでびっくりしました!

美味しいのにお茶碗サイズで小さめですが、何品か違うものを食べたい人にはピッタリです。

メルカド奥の屋台群にあります。

 

③スープ【6ボリ/約96円】

 f:id:kaimon315:20180214123558j:image

うどん皿くらいの大きさです。朝ごはんにちょうどいいので何度も通いました。ヨシキが風邪を引いた時、私が食べ過ぎで胃もたれした時もお世話になりました。笑

チキンスープの日と牛肉スープの日があって、日替わりなので選べませんが、どちらでも美味しいです。じゃがいもやとうもろこし、お米やパスタなども入っているので意外とお腹にたまります^^

「ソロ ソパ (スープのみ)」と言えばオーダーできます!

f:id:kaimon315:20180214123547j:image

☝︎上に撒かれているのはパクチーなので、苦手な人はどうにかしてください←笑 スープ全体に味が広がってるわけじゃないので、最初によけたらいいかも?

 

ちなみに日替わりメイン料理(ボロネーゼパスタとか米付きの結構ガツンと系とか)は8ボリ。スープ+日替わりなら13ボリとセットプライスになります。

場所はメルカドの奥側の入り口から入った食堂内にあります。チキンやリャマ丼の方から食堂に入ると左右に3つくらいずつお店がありますが、「右奥」。

何故かパーフェクトボディーな女性のヌードポスター❤︎がどどん!と壁に貼ってある、変なお店です(笑)

 

2.屋台編

次は屋台です。立ったままパクパクっと食べれるので、時間がない時や宿に持ち帰りたいときに便利です。

④コロッケ+生サラダ【5ボリ/約80円】

f:id:kaimon315:20180214155910j:image

パン粉が付いてるわけじゃないのであくまで「大体コロッケ」なんですが、めちゃめちゃ美味しいです。

平べったいのと真ん丸のと2種類あって、値段はどちらも5ボリ。

平べったい小判形のものは、お肉や野菜が入ったコロッケ。

真ん丸のものは、なんと…卵がまるごと1個入ってます。

f:id:kaimon315:20180214170018j:image

☝︎卵…分かりにくくてすみません(笑)

いつも午前中で売り切るという素敵な働き方をしているおばちゃんなので、気になる方は9時半くらいには行ってみてください^^野菜の塩加減も◎です!

何も言わないとビニール袋に入れて持ち帰り用にされますので、その場で食べたい方は「プラート(お皿)」と伝えてください。

(見たら分かると思うので先に書いちゃいますが、このお店のお皿の衛生状態には疑問が残ります。私は一度も当たりませんでしたが、おばちゃんの足元にある皿洗い用の洗面器を見てご判断あれ。笑)

 

《注意》このおばちゃんは、無断で写真を撮る5ボリ請求してきます。笑

f:id:kaimon315:20180214165050j:image

お釣りの5ボリをくれなかったので「えー!?」となり、大した写真でもなかったので私はその場で削除して、画像が無いことをiPhone渡して確認してもらって返金してもらいました(笑)

でもそれから1週間ほど通い詰めたら、今度はおばちゃんが無断で私達を撮る撮る!距離が縮まったようで嬉しかったけどね。笑

 

⑤エンパナーダ【3ボリ/約48円】 

f:id:kaimon315:20180214165044j:image

いつも3人くらいでやってるお店です。

カルネ(牛肉)ポジョ(鶏肉)があるのでお好きな方をどうぞ。

エンパナーダには揚げてるのと焼いてるのがあるけど、こちらのお店は揚げエンパナーダ。美味しかったです^^

 

店先にマリネのような漬物のようなサラダがあるので好きなだけ取るシステム。マヨやサルサソースを付けてもokです。が、サルサはかなり辛めです。

 

⑥サンドイッチ【12ボリ/約192円】

f:id:kaimon315:20180214155846j:image

木曜と日曜のマーケットの日しか出店していないお店です。

油を使った料理に疲れたら、野菜がみずみずしくて美味しいこちらをどうぞ!

注文するとその場で作ってくれます。ソースが置いてあるので自分好みで味付けしてみてください。 おばちゃんのご機嫌を取れたらお肉多めに入れてくれるはず(⌒▽⌒)

 

 

3.レストラン編

 ゆっくり座って食べたいという時もありますよね。

⑦スーパーチャンピオン

チキン+ポテト+スパゲティ【15ボリ/約240円】

f:id:kaimon315:20180214160142j:image

フライドチキンかローストチキンか、選べます。
ここで注目なのは付け合わせのスパゲティ!運ばれてきたときは具なし焼きそばみたいですが、テーブルに置いてあるケチャップを掛けると…ナポリタンみたいな味になるんです!笑
なんでも、標高が高い土地では沸点が低いとかで、パスタをちょうどいい固さに茹でるのが難しいらしい。でもここはちゃんとナポリタン(風)

写真を撮った日はパスタパスタ言いながら「シン アロース(お米なし)」と頼んでます。お米は美味しくないので代わりにパスタを。何も言わないとお米が入ってパスタ少なめになります。

お店は夜しかやってなさそうですので是非ディナーに。

 

⑧韓国料理屋さん(店舗名失念)

ピケ マチョ【80ボリ/約1280円】

f:id:kaimon315:20180217075635j:image

☝︎写真を撮り忘れてしまったので参考画像です…。お店で出てきたのはゆで卵じゃなくてチーズが乗ってました!

ボリビアの伝統料理です。高いけど、めちゃめちゃ美味しかったです!値段を考えなければウユニで食べた中で1番美味しかった。

日本人の舌に合う甘辛な味付けで、野菜の焼き加減もちょうど良く、牛肉やソーセージ、ポテトも入って腹持ちも良い1品。量もこんもりだし高いので、何人かでいくつか頼んでシェアでもいいかもですね。辛ラーメンもあります。
これを食べた頃は、まさかウユニに10日もいるとは思っておらず、気が大きくなってました。笑

日本人宿「ワラデルサル」の道路を挟んで向かい側にあります。ちなみにランドリーサービスも頼めます(有料)。

 

⑨Wi-Fiが早いカフェ(店舗名失念)

パンケーキ【20ボリ/約320円】

薄めに焼かれたパンケーキが4枚くらい。上にチョコソースがかかってます。またしても写真を撮り忘れました…ヽ(;▽;)ノ

写真映えするタイプではないので、そういう期待はしないように!笑

ハワイのパンケーキみたいにふわっふわの生クリームブリブリはしてませんが、薄いながらに生地はモチモチしていて、シンプルで美味しかったです。ソースがもうちょい欲しかったかな。

他にもコーヒー(多分)8ボリ、生搾りオレンジ14ボリなどもあります。

ここのお店は食事に…というよりもWi-Fi目的で行ってました。お客さんが少なく静かで、椅子にもクッションがあり、Wi-Fiが早かったので、ブログや写真の整理など作業場所としてよかったです。心地良いレゲエが流れる、リゾートっぽい内装のお店です。「Wi-Fiカフェ」と独自ネームを付けてたので正式名称は覚えてません。どなたか行かれたら教えてください(⌒▽⌒)

 

4.デザート編

最後は甘いものです^^毎日食べても安い〜♡

⑩フルーツパフェのアイス乗っけ【5ボリ/約80円】

f:id:kaimon315:20180214170113j:image

これはコスパ良すぎます。80円て…
マンゴー・バナナ・いちご・パパイヤ・メロン・りんごなど、沢山のフルーツをその場で小さめに切ってこんもりとグラスに盛り、ヨーグルトをかけた上から、3種類のアイスをポンポンポーン!

みんなの夢がついに形になりました♡

f:id:kaimon315:20180217075719j:image

☝︎こちらのお店はチョコソースまでかけてくれます(左)。ヨシキはソースなしと注文(右)。

4〜5軒似たようなアイスのお店があるんですが、それぞれ少しずつ器と、アイスやフルーツの種類が違います。日によっても種類が違うので、その日に置いてあるものを見て選んだらいいと思います^^

f:id:kaimon315:20180214165430j:plain

地元のおじさん達もよく座って食べている人気のスイーツでした。
 

11.オレンジジュース【5ボリ/約80円】

f:id:kaimon315:20180214165855j:image

フレッシュなオレンジをその場で絞ってくれます。

氷・水・牛乳など一切入らず生搾り果汁100パーセントなので、とっても美味しい!もちろん天然果肉も入ってます♡たまに種も入ってますw

お姉さんのスムーズな手さばきも見ものながら、「グラシアス(ありがとう)」と言うとすごく笑ってくれるので嬉しくなりますよ〜

 

12.マニ/ポテチ【各1ボリ/約16円ずつ】

f:id:kaimon315:20180214160438j:image

写真左側は、アルゼンチン〜ボリビアでよく見かける「マニ」ピーナッツをカラメルみたいなものでコーティングしたお菓子です。

これは美味しくてハマりました。その辺の商店で上から吊り下げられて買えるし、口寂しい時にぽりぽり食べれるので常備菓子にもってこい!

あと、このポテチは手作り感があって美味しいです。少し厚みのある感じがたまらん。1袋じゃなくて、ちょっとだけ食べたい人の気持ちを分かってらっしゃる。

どっちもたったの16円なので、気軽に試せますね^^

 

13.モコチンチ【2ボリくらい/約32円】

f:id:kaimon315:20180217075742j:image

最後は名前が強烈な飲み物「モコチンチ」(笑)

少しとろみのある、甘いジュースです。本当に町中で見かけるし、現地人がよく飲んでいる。見た目は梅酒みたいですが、アルコールではありません。

ヨシキの感想は「意外と美味しい!」笑

例えて言うならば…白桃の缶詰のシロップを薄めて飲みやすくしたような感じでしょうか。でも思うほどベトベトはしてません。

バケツから汲まれているのが無理じゃなければ一度お試しあれ^^ アドバイスとしては…多分朝イチの方が新鮮だと思います(笑)

 

 

というわけで、ウユニ塩湖の天気待ちで10日間もウユニで過ごした私達の、お気に入りグルメでした!

物価の安いウユニだからこそ、世界一周中の節約自炊生活から解き放たれて毎食その土地のものを食べることが出来ました。小さい町なので、食べ歩きも簡単です!気になるものがあれば是非足を運んでみてください^^

 

 

www.earthcolor-travel.com