モロッコの中でも圧倒的な人気を誇る、青い街シャウエン。
朝発のバスが満席だったので、23:45発のCTMのバスで行ってみました。
予約が取れない×しかも雨!のダブルパンチでしたが、無事に行けてとても楽しく過ごせたので、同じく半泣きな誰かの役に立てばと思って書きます❤︎
1.シャウエン(Chechaouene)とは
道も壁も家も、青に染まった可愛い町。
最寄りの町はフェズ(Fez) 。
特に「何かがある」というわけではなく、
お気に入りの青を探して 散策することに価値がある町です。
迷路のような小道の中、レンズを覗きながら歩くとすぐ迷子になりますが、それも楽しみのひとつ。
可愛い猫ちゃんも沢山います。
2.所要日数
日帰りか宿泊するか迷いますよねぇ。
町自体は 小さな町 なので、端から端まで歩いても1時間くらいでしょうか。
ただし小道はとても入り組んでいるので、カメラを持って行くと結構な時間遊べます。笑
どれだけ町歩きをしたいか・写真を撮りたいか次第だとは思いますが、日帰りでも充分楽しめます。
私達は散策とカフェ、昼食で計6時間ほど使いましたが大満足しました。
3.行き方
フェズからバスで向かうのが一般的。
バス会社は CTM もしくは民営各社です。
※この区間はスープラトゥール(Surpratours)は走っていません。
民営バスはバス停も多くかなり時間がかかるそう。
日帰り組はCTM一択 。
それでも 片道約5時間 かかります。
フェズ→シャウエンの出発便は4便。
7:30 10:30 16:30 23:45(2018/4月現在)
帰りのシャウエン→フェズ 便も何本かあるけど
最終は18:00くらい。
つまり理想のパターンはコレです。
- 7:30のバスで出発
- 13:00前に到着
- 5時間程滞在
- その日の最終便で帰る
このコースで行きたい方はしっかり 予約 しましょう。
モロッコ国内のどこの窓口からでもできます。(3日前までならWeb予約も可)
4.予約が満席の場合の最終手段
私達も日帰りで行くはずが…
前日 にフェズのCTM窓口に行ったところ、既に売り切れ てました( ;∀;)
フェズ-シャウエン間は 圧倒的人気路線 なのです。がーん
☝︎おじさんの小道具も全部青いという徹底ぶり。
でも落ち込んでる暇はない。
翌々日の朝、フェズ空港からローマに行く便を予約してしまっている私達には
明日しかありません!!
ということで、無茶をすることに。
深夜バスで行ってみた。
5.強行突破スケジュール
- 23:45発のバスを予約。
- 23:00 旧市街→新市街のCTMターミナルへ移動(タクシー)
新市街のCTMターミナルは
トイレ無料、充電無料、待合室は明るく快適。
- 23:45 バス出発
- 翌4:00 シャウエン到着
バスターミナルは営業時間外のようで 敷地ごと閉鎖しており、建物前の道路で降ろされてからも中には入れません。
(朝まではターミナルにいようと思っていた私達には予想外の事態😭)
もちろん辺りは真っ暗。
タクシーのおじちゃん1人がバスの到着を待ち構えており、行き場をなくして呆然とする私たちをどこかのホテルへ送り込もうと執拗に営業してきます。
「町までは遠いし坂だし暗いし、歩くのは大変だよ!宿は取ってるの?乗りな」
大したことない距離だと知っていたのでしっかり断り、とりあえず雨宿りが出来そうな軒下を探して坂登り。
- 4:30 うろちょろしながら広場近くまで歩いたものの、どこも空いてなくて その辺に座って明るくなるのを待つ(小雨。気温5℃)
- 5:00頃〜 町の男性達がモスクに向かい、お祈りを始める
- 5:50 お祈り帰りの心優しい人が声をかけてくれる
👳♂️「どうしたの?何か出来ることがありますか?」
👫「大丈夫です。バスが早く着きすぎたので、カフェが開くのを待ってるんです」
👳♂️「広場近くにオープンしてるカフェがありますよ」
な、なにぃぃぃいい!?
極めて重要な情報を頂きました。
期待を胸に早速行ってみたところ…
看板も無く分かりにくいけど、たしかに開いている。人いる!!
☝︎広場側から見ると、左が教会、道路を挟んで右がカフェです。
こんな時間にアジア人が何故??というみんなの視線をもろともせず、カウンターに直行してコーヒーを注文!
思わず笑みがこぼれます。゚(゚´ω`゚)゚。
☝︎寒いので砂漠で仕入れたターバン巻きまき
ちなみに2杯目に「tea」を頼むとコレ出てきました。
モロッカンティー!ミントたっぷり。お砂糖たっぷり。
結局だいぶ明るくなるまでこのカフェで過ごしてから散策スタートしたのでした。
オープン時間が分かりませんが、5:30くらいには開いていると思います。
あまりオススメはしませんが、時間がなくてこのスケジュールでシャウエンに行くことを覚悟した方はすぐこの記事をポケットしましょう。
バスを降りたらゆっくり歩いて「 Cafe Abdkhalak 」に向かい、オープンを待つというのが最善策です。
ちなみに夜中のバスでもタクシーが待ち構えてますが、大きなスーツケースでも持ってない限り広場まで普通に歩けます。断って大丈夫。
ポケットが分からない方はこちらで
→これだけは外せない!旅で活躍するアプリ5選 +α(2018年度版) - EARTHCOLOR TRAVEL
6.帰りのバス
帰りについてもフェズのバスターミナルで予約出来ました。
が… 少し特殊。
もちろん本当はシャウエン→フェズの席を予約したかったのですが、それはもう満席だとのこと。
ただし、シャウエンより前の町ティトゥアンからフェズまでの席なら予約できるらしい。
ティトゥアンから乗ったことになるのでその分料金は高くなるけど、帰りのバスを確保出来るならそれで!と即決しました。
こんな方法もあるので、窓口で相談してみましょう。旧市街のバスターミナルのCTM職員さんは、英語も話せるしとても親切でした。
7.雨や日数の都合で迷ってる人へ
青い街、シャウエン。
世界一周中に絶対行きたいと思っていた町。
でも実は、前日になって行くか行かないかすごく迷いました。
何故なら降水確率100% だったから(´;ω;`)
しかも最高8℃ 最低4℃…
「天気予報を調べる」係の私は驚愕。ずーん
シャウエンは外せない町だけど、私が見たいのは「晴れた日のシャウエン」だったのにーと嘆いてました。
だけど、蓋を開けたら雨でもとっても楽しかった!
曇り空の写真になるのが嫌だと思っていたけど、建物の上の方は青く塗れていない場所も多いのでどっちにしろ空が映らないくらいの角度で撮ることになります(笑)
だから、傘が入るくらいで晴れでも雨でも一緒。
やっぱり行って良かったなぁと思うわけです。
だから今、天気予報を見てワクワクな気持ちをすり減らされている人も、スケジュールが足りなくて悩んでる人も、なんとか頑張って行ってみて欲しい。
雨で注意するのは、荷物と服装くらい。
シャウエンの見どころは常に外。階段と坂の多い町です。
荷物を持って、傘とカメラを両手に持って、カメラを撮るためにしゃがんだり手を上げたりすることを想定した服装を選びましょう。
雨でも、時間がなくても、モロッコに来たなら絶対行くことをオススメします^^