世界一周のためにつくったクレジットカードまとめ

世界一周準備でよく聞かれること

「これから世界一周予定」の読者さんからの質問で 多いのがコレ。

クレジットカードは何枚持って行きましたか…?

夫婦 それぞれ9枚ずつ です。

 

もちろん、“失くしたときのために” 持って行ったのではなく、全部のカードに “役割があるから” 持っていきました。

 

みんなの悩み

クレジットカードなんて、どれも一緒に見えるんだよなぁ

規程を読んでも、専門用語ばかりで 意味不明…

先輩旅人のおすすめが バラバラすぎて、結局どれがいいのか 分からない

もう…
考えるのが嫌になっちゃう!

その気持ち、わかります(笑)

とりあえず、「私たちが持っていったカード」をまとめておきますね

ふたりとも金融機関に勤めていたので、
各カード の特性について、調べに調べ上げて
計画的に作った9枚です。

 

実際に持っていったカード

9枚ともなると、比較するのも大変なので(笑)

わたしの独断と偏見 で、
『旅人はとりあえず作った方がいい度』
星3段階で表してみました。

 ★★★ 絶対作った方がいい!!
 ★★☆ 作っておいて損なし
 ★☆☆ 必要に応じてプラスして。 

 

この9枚です

1️⃣アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(AMEX)

★★★

世界一周航空券が実質無料になったのは、このカードのおかげ!付帯保険の内容も◎

年会費 31,320円の高級カードだけど、紹介申込なら 特別に「初年度年会費が無料」になるよ

 

2️⃣楽天カード(MASTER)

★★☆

MASTER決済でマイルを貯める用。
(為替レートは、VISAよりMASETRの方が少し良いので、できるだけマスターを使いましょう。)

 

3️⃣ ANA CARD (VISA)

★☆☆

VISA決済でマイルを貯める用。
(masterが使えないお店用に…と思ったけど、どこでも使えたのでなくてもいいかも!)

 

4️⃣ エポスカード(VISA)

★★★

年会費永年無料なのに、付帯保険の内容が◎
海外ATMで 現地通貨を引き出す、サブカードとしても。

しかも今キャンペーン中で、マルイで使える最大8000円分のポイントも貰えるみたい。無料なのにいい事しかない!急げ〜!

 

5️⃣ リクルートカード(JCB)

★★☆

年会費無料。付帯保険の内容◎

 

6️⃣ リクルートカード(MASTER)

★★☆

出国から4ヶ月目以降の保険用。

 

7️⃣ セディナカードクラシック(VISA)

★★★ 

海外ATMで 現地通貨を無料引き出しする用の メインカード 。
出国から4ヶ月目以降の保険用にも。
(これ無しでは 旅が成り立たなかった!とにかく、複数国旅行するなら作った方がいいです)

旅行中いちばん使ったカード!

 

8️⃣ 三井住友クラシックカード(VISA)

★★☆

出国から4ヶ月目以降の保険用。

 

9️⃣ ベルメゾンカード(VISA)

★★☆

出国から4ヶ月目以降の保険用。

 

ちなみに…

クレジットカードは、短期間で ババババっ!と 何枚も申し込むと、審査で怪しまれてしまいます

(カード会社が違ってもデータでわかるんです)

 

なので、計画的に 申込した方がいいですよ! 

目安は毎月3枚くらいまで

 

まとめ

今回は、私たちが世界一周に持っていったカードを、一覧表にまとめました。

「クレジットカードの保険って、90日しか付かないんじゃないの!?」

「現地通貨をATM引き出しってことは、両替いらずってこと…?」

世界一周航空券が実質無料って、どういうこと!?」

と、色々 質問が飛んできそうですが(笑)

それはまた 次の記事で書こうと思います。