ハネムーンで世界一周した私がよく聞かれる質問【まずはトップ5編】|バックパッカー夫婦

f:id:kaimon315:20190510023535j:plain

夫婦で仕事を辞め、世界一周した私たち。

ありがたいことに、帰国後は「これから旅をしたいなぁ」と考えている「プレ旅人」さん達から、たくさんの質問を頂きました。

 

何か訊かれるたびに

あぁー分かるぅぅぅぅう! それ私も旅立つ前は疑問だったなぁ〜

って、心から共感。嬉しいし、楽しい。


みんな疑問に思うことは同じだと思うので、
今回は 私達がよく聞かれた質問をまとめます!

お金の話から夜の話まで♡笑 

全部 ぶっちゃけてみました!

 

よく訊かれる質問ベスト5

まずは、「ほぼ 100%」の確率で訊かれるもの。

 

Q1:どのくらいの期間、旅したの?何か国?

私達の世界一周ハネムーンは、5か月ちょっと。国数は 16か国だよ。

「あれ?意外と…」と思いましたか?

そういう反応も多いです。笑

 

結婚前は1年間の予定だったのが

人生他にもやりたいことがあるし、旅に時間を費やしすぎかなぁ…

と8か月に予定を短縮。


クレジットカードの付帯保険の仕組みを知って、やっぱり6か月にしようとなり。

最終的に、半年間のつもりで出発

なんと、旦那ヨシキが途中で飽きました。笑


飽きたというのは言い過ぎですが、「帰国したら起業する」と決めていたので、地球を半周したぐらいからウズウズ

旅より仕事の方がしたくなってしまったのです

 

もちろん 私はルンルンで旅を満喫していたのですが、旦那の性格は重々承知しています。

だからそのくらいは 想定内

 

「人生で迷った時は、わくわくする方を選ぶ」というのがうちのファミリールールなので、今回はヨシキの希望を尊重することに。

 

こうして、帰国日を決めずに出発した旅は、1か月巻きで終了したのでした。 

 

Q2:どんなルートで世界一周?

スリランカからスタートして、東回りしたよ。

地図の中にある青い印は、今回の旅で訪れた都市。

地図内も広げて見れます。

 

行ったり来たりを除いたルート

日本→スリランカ→オーストラリア→ニュージーランド→チリ→アルゼンチン→ボリビア→ペルー→メキシコ→キューバ→アメリカ合衆国→スペイン→フランス→モロッコ→イタリア→バチカン市国→(ドーハ)→インドネシア→日本


私達の旅は、どちらかというと

ひとつの国をじっくりと楽しむスタイル。

渡航国の数でいうと、全然稼げてません。笑

 

こうして地図にまとめると、後半戦のヨーロッパでは、心がもう日本に飛び立っているのが分かりますね。笑

 

Q3:どこが良かった?

ニュージーランド、ウユニ塩湖、サハラ砂漠かなぁ

移住するならニュージーランド

f:id:kaimon315:20180117022131j:plain

大自然 がありながら、先進的で整った暮らし。

気候もいいし、治安的にも安全。
 

生活している人々の穏やかな表情に、「 “豊か”って、こういうことを言うのかなぁ」とすら 思ってしまいました。


いつか、日本とニュージーランドの2拠点生活がしたい。

どの国も大好きなところがあるけれど、
「うん、ここは住める」とリアルに思ったのはここだけだったかも。

美しい湖のそばに住んでみたいなぁ。

 

絶景のウユニ塩湖

f:id:kaimon315:20180827232932j:plain

私の 旅の目的地 は、ウユニ塩湖でした。

何年も前から憧れていて、これまで数々の写真を見ては 妄想を積んできたもんだから、「期待値が高すぎて 実物がショボかったらどうしよう」と逆にドキドキしていたのですが、そんな不安はピャーっとすっ飛ぶ 絶景。

 

誰かに出会うことで、自分一人では決して見れなかったであろう世界が見れるのは、本当に幸せなことですね。

「旦那よ、私をここまで連れてきてくれてありがとう」と心の中で呟いたら、なんだか涙がちょちょぎれました。
 

 

どこまでも続くサハラ砂漠

f:id:kaimon315:20190702142541j:plain

ラクダに乗って等間隔で進む4人…

まさに ドラクエの世界 のよう。

 

砂漠の陰影の美しさもさることながら、ここで驚いたのは、半ばコスプレ気分で 商人から買ったターバンでした。

ペラペラなのに、効果が抜群すぎ。

 

砂ぼこり対策、熱中症対策、日焼け対策、全部マル◎

マスクほど蒸れないし、帽子ほど重くない。
風を受けても大丈夫。


無駄にHPを減らしたくなかったら、その土地に住む人の言うことは聞いておくべきですね。

サハラ砂漠で出会ったモロッコ人のとは、今でもテレビ電話をする仲です。笑 

 

Q4:旅の費用はトータルいくら掛かった?

2人で 250万円でした

パスポートの氏名変更代や予防接種費用、そこら辺で買った水やお菓子まで、全部含めてこの金額。

旅の経費はすべて記録していたので、感覚値ではなく正確です。

 

旅のスタイルとしては、バックパッカー

ホテルは、個室とドミトリーが半々くらい

 

行きたい場所・体験したいコトは、我慢せず

でも、ツアー申込やお土産屋さんでは、面倒臭がらずに値引き交渉しました。

 

食事は、物価の高い 欧米・オセアニア・アルゼンチンでは、主に自炊

それ以外の国では、レストランや屋台を利用。

 

割といい大人なので、節約のために 安全を軽視するような行為は一度もしていません。

 

節約面では、世界一周航空券代をマイルで取れたのが一番大きかったかな。

250万円という金額が高いか安いかは置いといて、払った金額以上のものを得られる旅 だったので、費用面は満足です。

 

 

Q5:喧嘩はしなかった?

そういえば、ケンカはしなかったですね〜

・退職〜出発までの日々
・世界一周中
・帰国後の数週間

トータルすると7か月くらい?

24時間ずっと一緒にいました
(文字にすると驚き。笑)

 

特に 旅中は治安のこともあって、いつも隣に

相手が 視界から消えるのは、本当に

・トイレ
・シャワー
・LCCで、隣同士の席を取れなかったとき

くらいだったんじゃなかろうか。笑

 

人生でこんなに 同じ人とずっと一緒にいたのは、赤ちゃんのとき以来。

当然ながら、学校や仕事があるから
親兄弟とすら こんなに長時間過ごしたことない

 

私も出発前は、「ケンカして頭冷やしたい時どうしよう?」と思っていたけど、杞憂でした。
そもそもケンカしなかった。

 

なぜ喧嘩にならないの?

f:id:kaimon315:20190702142636j:plain

それだけ一緒にいると、
共有の景色が、話題が、どんどん増えていく。

相手が何してるか、どんな状況か、いつも見える

周りと比べることがない。

いつも二人のためにお金を使う。

思ったことをすぐに話せる

向き合う時間がありすぎる。

 

こんな状況だと、人間あまりケンカにならないようです。私も意外でした。

 

まるで戦友? というか、運命共同体。

f:id:kaimon315:20180619104137j:plain

翌日の予定を企画して、準備をして、実行して、振り返る。

旅する夫婦は、チーム。

毎日、あたらしいプロジェクトが始まっては終わってく感じ。

 

もちろん究極の共同作業だから、議論はたくさんするんだけど、それはケンカとは違う気がするのです。

 

芳樹は非効率なこと、わたしは暑さに弱いので、そういう場面ではイライラしたりしたけどね!笑 

 

まとめ

f:id:kaimon315:20180330015153j:plain

長くなったので、今回はよくある質問ベスト5でいったん締めます!

 

不思議なもので、旅が「日常」になると、自分が疑問に思っていたことすら忘れてしまうもの。

だから、質問してもらえることはすごく嬉しい。
初心に戻れます。

 

読んでくれたあなたも、気になることがあったらお気軽にご質問くださいね!

コメント欄でも、インスタDMでもOK。


このブログを通じて、「旅」をキーワードにご縁ができるのが 何よりも嬉しいです!

f:id:kaimon315:20180218070036j:plain

それでは次回の「その他編」で。