パリに来たからには、フランスパンの1本買いをしてみたい♡
そう思いませんか?
レストランもいいけど、地元で人気のパン屋さんはまた別の良さがあります。
でも…どのお店が美味しいの?
今回は「パリ・バゲットコンクール」で1位を受賞した、ここなら間違いない!というお店を紹介します。
おすすめのパン屋さん
パリの街を歩けば、パン屋さんはそこら中で目にします。
まさに 選び放題!!
でも、2〜3日しか滞在できない場合は食事の回数にも限界があるし、アレもコレも食べていられない。。。
だから、一か八かじゃなくて、絶対アタリのお店を選びたい ですよねぇ。
オ・ルヴァン・ダンタン
そんなあなたにおすすめしたいお店が、2011年のパリ・バゲットコンクールで1位を受賞した「オ・ルヴァン・ダンタン」というパン屋さん。
174本の中から選ばれた 最優秀のバゲットがどんな味なのか、試してみたくないですか?
ショーウィンドウには日本語表記の紹介文もあり、歓迎されているようで嬉しくなるはず^^
ドアを開けた瞬間、ふわぁ〜〜っといい香り。
“パン屋さんのにおい” って、人を幸せにする効果すごいですよね。
店内はとても狭いのですが、パン屋さんとケーキ屋さんが合体したみたいな「いいとこ取り感」があります。
シンプルなバゲットから、ベーコン・チーズ・野菜が入った食事系パン、デニッシュなどの甘いパン、ケーキやマカロンまで… 盛りだくさん!
種類豊富 なので、きっと迷ってしまうでしょう。
価格帯も、そんなに高くありません。
コンクール優勝店だからといって高級店というわけではなく、普通の町のパン屋さん。
親しみやすい雰囲気で、バックパッカーでも行けるよ。笑
バゲットコンクール1位のパンは?
コンクールで優勝したのは「バゲット・ダンタン (Baguette d’Antan)」です。
皮はパリッ、中はモチッ。
優しい甘みのバゲット。
ごめんなさい、写真を撮る前に食べきってしまいました😂
クロワッサンも美味しかったです!
パンを食べるおすすめの場所
私のおすすめは、モンマルトルの丘の上にある芝生にゴロンと座って、日向ぼっこしながらパンを頬張ること。
サクレ・クール寺院の前では、沢山の人々が簡易ピクニックを楽しんでいます。
階段にも人がいっぱい。
陽気な音楽もあって、とってもいい雰囲気。
パリの街を舞台にした 映画『アメリ』の中で、主人公のアメリが町を見下ろしながら妄想を繰り広げるシーンがありますが、あれはモンマルトルの丘。
街全体を一望できる気持ちのいい場所です。
日々のちょっとした幸せに心躍らせるアメリが可愛いので、まだの方は旅行前にぜひ。
パン屋さんへの行き方
最優秀バゲットが食べられるパン屋さん「オ・ルヴァン・ダンタン(Au Levain d’Antan)」の最寄駅は、アベス駅(Abbesses)。
ノートルダム大聖堂やルーヴル美術館のあるパリの中心地からだと少し北の方にあるので、メトロの12番線で向かいましょう。
アベス駅で降りて、Rue des Abbesses から出ると1分で到着です。
目印はこの青い外観!
通りに面した青い店構えはとっても目立つので、Googleマップで行っても迷いませんでした。
口コミサイトでも高評価。
パリを訪れる際には、ぜひ、174本の頂点に立った「オ・ルヴァン・ダンタン」のバゲットを試してみてくださいね^^
Au Levain d’Antan (オ・ルヴァン・ダンタン)
住所 / 6 rue des Abbesses 75018
定休日 / 土・日
営業時間 / 7:00〜20:30