【スリランカ】世界一周1カ国目はスリランカ!首都コロンボに到着/空港から市内への一番安いアクセス/オススメホテル情報

f:id:kaimon315:20180331233601j:plain

世界一周スタート!スリランカ1日目〜空港から市内へのアクセス〜コロンボのオススメ宿情報です。

 

 

11月27日に日本を出発して早17日が経ちました。

早いっっ!!(さすがにサボりすぎw)

 

旅に出たら移動時間も多くて暇だろうからブログも書けるだろうなと思っていましたが甘かった。次の町のホテルの予約や移動手段を予約したりと忙しい、、、

気づけばまだ記事を一本もあげてない!!!!

半年間の旅の予定なんであまりゆっくりもできないですしね。

 

日本を出国して記念すべき第一カ国目のスリランカに来ました!

 

11月27日

成田空港に近い友達の家に泊めてもらっていたので別れを告げて空港へ向かう。

成田スカイライナーはクレジットカード決済できるので、ここで漏らさずカード決済!

出国前の交通機関料金のカード利用で海外旅行保険が付帯するのでこれはマスト!

 

 

▶︎クレジットカードをうまく利用すると海外旅行保険が「タダ」になります! 

www.earthcolor-travel.com

 

 

飛行機に乗ったらすぐに機内食出るのでは、、と思いつつ空港でラスト日本食!

天丼&蕎麦!

f:id:kaimon315:20171213144047j:plain

↑ここで重たくて両替もできない日本円の小銭は使い切るのだ!と思って僕の小銭を全部使い切ったのですが飛行機搭乗直前にカオリのポケットからジャラジャラと小銭が出てきました。。。( ̄  ̄)

 

▶︎旅を終えてみて考えると、現地で会う人に「記念」として日本のコインをあげると喜ばれるので日本の小銭を持って旅に出るのがオススメ!

しかし、一円玉は安っぽくて喜ばれないので注意!笑

 

 

出国する際は、久しぶりの飛行機だったので、手荷物検査で未使用のすきバサミを没収されちゃいました。。( ´Д`)

 

💡ヨシキは2012-13年にオーストラリアでワーキングホリデーをしていた時から自分で髪を切っています。すきバサミが無いと髪が切れないいいいい!!

 

10時間のフライトを終えスリランカのコロンボに到着!!

日本との時差はマイナス3時間半。

アライバルビザを取得して入国しますが、ひとりUS$40!!高いなっ!!

※事前にネットで取得する場合は、ひとりUS$35みたいです。節約する方はこちらをおすすめ。

http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/fees.jsp

 

 

空港から市内へのアクセス

空港から市内はタクシーかバスで移動します。

バスは、エアポートバスかローカルバスの二種類があるようですが、どちらも安いです。僕たちはよくわからずにローカルバスに乗りましたが、料金はひとり65ルピー(約50円)。ちなみにエアポートバスは130ルピーです。

国際線の空港出口を出てまっすぐ直進するとバス乗り場があります。

エアポートバスは空港出口を出て左に行ったところのようです。

所要時間約1時間程度でコロンボの中心地フォートの周辺に到着します。

 

 オススメホテル情報

f:id:kaimon315:20171213145704j:plain

コロンボ初日の宿は、少々高いけど口コミや評価の高かった、

スターアニスブティックカプセルズ(Star Anise Boutique Capsules )へ。

場所は少し歩くもののフォート駅から徒歩の範囲内で良く、なんと言ってもびっくりするほど綺麗です。デザインもおしゃれ。オーナーいわく、スリランカ初のカプセルホテルとの事です。

僕らが泊まったのはダブルベッドのドミトリーという感じ。

f:id:kaimon315:20171213145802j:plain

朝食も目玉焼き・食パンに加え、フレッシュフルーツジュースやコーヒー・ティーもありグッド!

シャワーは、もちろんホットシャワーでwi-fiも繋がりスタッフの対応も良い文句なしのホテルでした。

コロンボに着いた初日や飛行機で飛び立つ前日などに非常にオススメの宿です。

 

【Booking.comから予約可能】

 

 

コロンボの観光はそれほど魅力を感じなかったので翌日からビーチタウンのヒッカドゥワへ行くことを決めて初日終了。

 

国別記事はこちらから☟