手軽に行けるバリローチェの絶景スポット「カンパナリオの丘」(Cerro Campanario)と「シャオシャオ」( LLAO LLAO)に行ってきました。
バリローチェに着いた初日はどんよりとした曇りでしたが、翌日起きてみると空は快晴!!
ラッキー!!
バリローチェは、美しい山々と湖に囲まれた場所なので少し高い場所に登ると大パノラマの絶景が望めます。
実は、過去に来たときは曇りで大した景色が見えなかったので胸を踊らせて宿を出発します。行き先は、宿のルームメイトにオススメされた2ヶ所「カンパナリオの丘」(Cerro Campanario)と「シャオシャオ」( LLAO LLAO)です。
「カンパナリオの丘」(Cerro Campanario)
まず向かうのは、カンパナリオの丘。
市内中心部から、バスで30-40分くらいのところにあります。バスは、10,20,22番でOKです。料金は、片道16〜17ペソくらいだったはず。
実は、カンパナリオの丘の手前、バスで15-20分くらいのところに、チェッロオットー(Cerro Otto)という観光スポットもありますが断然「カンパナリオの丘」の方がオススメ!こちらは、市内中心部から、バスとリフトがセットになったチケットを買えますが、なんせ高い!!そして展望台に人が多い。。
「カンパナリオの丘」に着くと、リフトか歩きで展望台まで登れます。リフトは往復250ペソでした。(多分またすぐ値上がりします。)何の気なしにリフトの往復チケット買ってしまったけど、歩いて行きたかったなあと後悔したり。。
リフトは背後に湖を背負って登り、すぐに展望台へ。
1,049mなので高さは大した事ないのですが、360度の大パノラマ絶景を楽しむことができます!!天気も良くて爽快!!
しかし、さすがパタゴニア地方…
風が強えええええええ!!!!!!!!!!
強風すぎて寒いです。笑
リフトで下に降りたら、コミカルなバスが停まっていたので記念撮影。笑
「シャオシャオ」( LLAO LLAO)
さあ、次は「シャオシャオ」( LLAO LLAO)へ!!
先ほどカンパナリオの丘の入り口で降りたバス停でさらに奥に進むバスを待ちます。30分ほど待ちました。
ここのバス停の近くの木になっているサクランボ?がめちゃくちゃ美味しかったです。枝からもぎとるべく30分間飛び続けてました。笑
またバスに30-40分くらい乗ります。バスは先ほどと同じ番号のバスでOK!
高級ホテル?の手前で降りたら、10分ほど直進して歩くと入口へ。
LLAO LLAOでシャオシャオって読める人いないですよね。。
入口には小屋があって、レンジャーが駐在しています。
ルートを確認すると、
「今日は風が強いからコースは封鎖している。オフィシャルには!」とのこと。
えええぇぇ。。辛い。。。けど語尾の「オフィシャルには!」をすごく強調していたような。。
念のため確認します。
ヨシキ 「オフィシャルには行けないってことは…?」
レンジャー「そういうこと。」
自己責任で行って良いそうです。笑
周りを見渡すと、よほど簡単なコースと見えて、小学生くらいの子供が親と手を繋いで歩いていたり、赤ちゃんを抱えて歩いているお父さんもいます。
僕らも出発!!
コースは基本的には林の中を歩く、往復1時間半くらいのコースです。
道も平坦で、林の中なので風も弱い!笑
見どころは、
途中で出てくるこんな木とか、
こんな湖です。
普段から山歩きをする僕らとしては物足りなかったですが、短時間で簡単にハイキングできるコースとしてはよかったです。
時間に余裕がある方は、バリローチェの山々と湖の間を、マウンテンバイクで走り抜けたり、1週間ほどかけてロングトレイルを歩くこともできるようなので是非挑戦してみてください!!